日清丸紅飼料のお役立ちブログ

2020年の土用丑の日はいつなのか?

投稿日:2020年07月14日

カテゴリ:水産飼料事業

キーワード:うなぎ 土用丑の日 夏バテ

fish_unagi2.png夏になると思い出すウナギを食べる習慣、そう、2020年の土用の丑の日はいつなのか?

スーパーやコンビニでもウナギ事前予約開始の案内が始まり、

「そろそろだな?」

「待ち遠しい!」

と気になる方は相当ウナギが好きな方ですね。


土用の丑の日は年に数回ありますが、一番有名なのは夏の土用の丑の日です。
しかも今年は

7月21日(一の丑)

8月2日(二の丑)

2回あります。



そんな2回も食べるとお財布にやさしくないと意見もありますし、
ここ数年、シラスウナギの不漁が続き、ウナギの価格高騰で気軽に手が出しにくい商品となっています。

 

ウナギ.jpgその影響なのか?近年の調査では20歳台を中心に、ここ数年ウナギを食べたことが無い方が約30%もいるのです。

ウナギには夏バテ防止に効果があるビタミンA、B群が多く含まれており、


疲労回復・食欲増進に効果がある夏にぴったりな食べ物なのです。

今年はコロナ禍の影響で夏の風物詩である祭りなどのイベント開催が相次いで中止となってしまいました。

季節感をイベントで感じることが少ない大変な環境の中ですが、そんな中でも、ぜひ、ウナギを食べる事で夏の到来感じ、感染対策しつつも、心も体も元気に明るくなっていきましょう!!

pose_genki09_businessman.png

一覧へ戻る