日清丸紅飼料のお役立ちブログ

はじめまして。たんとんです

投稿日:2020年04月22日

カテゴリ:畜産飼料事業

キーワード:豚 豚肉 二元豚 高たんぱく 低脂質


ご無沙汰しております。少し期間が空いてしまいました😓


本日は、新しい豚肉 tanton_final_たんとん (トリミング後).jpg のご紹介になります。
特に「低脂質」「高たんぱく」などのワードに関心の高い皆さまには
ぜひ読んでいただきたい一コマとなっております!


???たんとん???
どこかで聞いたような・・・
と思ってくださった方がいらっしゃるかもしれません!



今年2月に行われた外食業界専門の展示会で初お披露目となったたんとん
業界誌にも取り挙げられました!(←Web誌面はこちらクリック)
たんとん説明ブース(色調整後2).jpg



すみません。ここまで勝手に突っ走ってしまいましたが、
んとんとは一体何なのか、ご紹介がまだでした。


んとんは、国内では珍しい二元豚の豚肉なんです!
二元豚??
三元豚は聞いたことろあるような・・・
という疑問にお答えしたいと思います。


私たちが普段食べている豚肉、国内で流通している豚肉は、
三元豚と呼ばれるものがその大半を占めてます。
この3や2は何を表しているかと言いますと、豚の種類を表してます。
文字どおり、3なら3種類の、2は2種類の
異なる種類の豚を掛け合わせて産まれてきた豚なのです。
ブース全体(色調整後).jpg



そして、今回私たちがご紹介するたんとん
この2種類の豚から産まれた豚肉、二元豚ということになります。



では、いったいどんな豚肉かと言いますと、
「高たんぱく」「脂質が少ない」という新しい概念の豚肉です。


今でもその人気が高い、鶏むね肉(皮なし)と比較しても
脂質は約半分なのに、たんぱく質は同レベル。
また、一般豚(その多くはご紹介した三元豚)と比較した場合、
脂質は5分の1というポイントが推しの一つです。
リーフレット(色調整後).jpg



高たんぱくかつ低脂質な肉類の仲間に
豚肉で名乗りを上げたのが、たんとんなのです!
先月の展示会でも、この特長に耳を傾けて下さる方が多くいらっしゃいました。
たんとん肉(色調整後).JPG



最後に名前の由来を・・・
国内の農場で大切に育てられ、
栄養バランスでも優れた食品である豚肉をより多くの方に食べて欲しい。
た~んと食べて欲しいそんな想いが込められています!
豚肉の選択肢を広げる一つとして今回たんとんをご紹介させていただきました。


これからよろしくお願いします!!!

たんとんファンクラブも募集中です★



ホームページは下のTANTON♪をクリック
↓↓↓

たんとんMOVIEもぜひご覧ください!
(お問い合わせはホームページより受け付けております)


ピンク音符ロゴ.png

一覧へ戻る