日清丸紅飼料のお役立ちブログ

豚肉試食会レポート

投稿日:2018年12月26日

カテゴリ:畜産飼料事業

キーワード:種豚 肉豚 食べ比べ 豚肉



寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる季節となりました。
おでんや鍋などが一層美味しくなりますね。
ちなみに、私は餅巾着が好きです。
①おでん.jpg


当社が扱う銘柄豚としては、ハーブ豚がありますが、
今回は新種豚ピクアの豚肉の味がどうなのか?のお話です。


そもそも、ピクア豚って何???
ピクアジェネティクス㈱では新種豚ピクアを生産しています。

種豚ピクア(♀)にデュロック(♂)などを掛け合わせて産まれたピクア豚は、
三元豚で優れた肉質が評価されています。
②差替えピクア豚.png



今回注目するのは、残念ながら種豚として売れることができない去勢した雄豚です。
この場では、仮名称で「P豚」と呼びます。
種豚として売れない為、豚肉として出荷されていきますが、
低い評価をされがちなのです。
③差替えP豚.png



でも、P豚って本当に他の豚肉より劣っているのかな・・・
そこで、味の実態を調査する為、各種銘柄豚との食べ比べ試食会を行いました!
利き酒 ならぬ、利き豚肉 です。(笑)


今回の対象は、3種類の銘柄豚P豚です。
対象に選んだ豚肉は誰もが知っている有名ブランド。
そんなに優れた豚肉に、P豚は勝るのでしょうか・・・
④生肉ブロック.png
(会場ではブロック肉から調理開始です!)



4種類の豚肉を特殊なオーブンでグリルして名前が分からないように試食。
味付けは何もせず、豚肉本来の味を確かめます。
⑤試食.png
約30人に味の評価をしてもらい、その場で集計を行いました。
気になる味の結果は、後ほど・・・


利き豚肉の後は、プロの本格的なお料理!
P豚ローストポーク
⑥ローストポーク塊り.png
出来立ての香ばしい香りや、溢れ出る肉汁のジューシーさ!
食欲が掻き立てられます。


ケイジャンスパイスが効いた豚肉はしっとりとした口当たりで
マスタードソースがいいアクセントで美味しく頂きました!
⑦ローストポーク取分け.png
美味しいお料理を頂いた後は、お待たせしました!
気になる結果発表~!



なななんと、P豚第2位~!!!!
予想以上の高評価でした!
味、見た目、やわらかさなどの評価項目で、特に味が評価されたP豚ですが、
課題も見つかり、今後の可能性を見出すきっかけとなった試食会となりました。

P豚の正式名称がまだ決まっておりませんので、
皆さんからのアイディアお待ちしています!


ピクアジェネティクス㈱のホームページはこちらから↓
PIQUA.png


今年もあと6日で終わり、1年あっという間ですね・・・
本年も大変お世話になりました。
風邪に気を付けて、良い年末年始をお過ごし下さい。

一覧へ戻る