日清丸紅飼料のお役立ちブログ

飼料米について

投稿日:2018年12月19日

カテゴリ:原料

キーワード:補助事業 飼料業界


こんにちは!!

気温も低くなり、肌寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
冬はおいしい食べ物がいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいますよね。

さて、今回はお米に関する話をしたいと思います。
最初に、私達飼料業界では年間どのくらい飼料を作るかご存知でしょうか?
答えは約2,400万トンです。
その中で昨年、飼料米として作付(使用)された数量は約50万トン(その内、配合飼料として使われるのが35万トン)といわれております。

その理由としては、私達が食べる主食用に比べると、比較的栽培がしやすいこと。また、飼料米は国の補助事業ということもあり、主食用から飼料用に切り替える人たちが多く、平成21年からスタートしたこの事業、この9年間で約10倍の生産量まで増えております。

この事業をスタートした背景は、日本における人口の減少とお米に対する需要の減少が主です。日本人のお米の需要量は、毎年約8万トン減少していると言われており、その為、日本の水田農業の衰退が予想されると考えた国が、この飼料米という事業を立ち上げたということです。

飼料米.jpg

このブログをご覧頂き、飼料業界も社会に役立つことをしているんだな、と知ってもらえば幸いです(笑)

今年もあと2週間を切りました。
体調管理をしっかりして、万全な状態で年を越しましょう!!
ご賢覧頂き、ありがとうございました!!

一覧へ戻る