日清丸紅飼料のお役立ちブログ

ハーブ村ハーブ豚×イタリアン

投稿日:2018年09月21日

カテゴリ:畜産飼料事業

キーワード:イタリア料理 イタリアン 豚肉 ハーブ村 ハーブ豚


Buon giorno~(ボンジョルノ~)
こんにちは!


気づけばもう9月も終わりに近づき
収穫の秋、食欲の秋がやってきました!

96d732da52738912afdf0400f8dee7da_s.jpg

少しずつ涼しくなると何だか食が進みますね。
(私は困ったことに季節変動なしです...)


いきなりですが、
皆さんはイタリア料理・イタリアンと聞くとまず何を思い浮かべますか?

12a21cc5c089648bc99350a880a2d9d6_s.jpg

パスタ?ピッツァ!?!ワイン~
最後は料理じゃないですね。笑
本日はイタリア料理についてちょっとだけご紹介です


日本でも地域による味付けの違いや特産品、郷土料理があるように
「イタリア料理」と一つに括っても
地理的な面から見るとその特徴は様々なようです

dc64e77532d4ebaa5243ba6d9efbf3a7_s.jpg




地中海の沿岸や南イタリアでは、魚介類を使用する料理が多くあります
(魚や貝を煮込む「アクアパッツア」などは有名ですね)
また、夏は乾燥、冬は湿潤といった気候の特徴から
オリーブなどの樹木性作物の栽培が盛んで
料理全体にオリーブ・オイルトマトをたくさん使用するそうです
587da4689d65a5cfa8d1d17c3f056814_s.jpg
オリーブ・オイルはイタリア料理には欠かせないアイテムですね!)


5dd12673fd8fdfc85111c86124e3d690_s.jpg
トマト好きなわたしは、調理などせずパクパク食べてしまいますが、、、)



一方、内陸部や北イタリアではフランスなど同様バターなど乳製品を使用する他、
肉など畜産物の料理が多いそうです

eff704ab8dc671948d1bceaec6832048_s.jpg
(生ハムはもちろん、厚切りのハムも美味しいですよね!)


日本人の食生活にも身近でまた
手軽に食べられる品も多いイタリア料理


そんなイタリア料理の世界に
当社のハーブ村ハーブ豚が参戦します!!
ハーブ豚ロゴマーク(OL).png

と言いますのは、日本国内のイタリア料理のシェフや関係者から成る
「日本イタリア料理協会」が主催する
イタリア料理専門展「ACCI Gusto 2018」にハーブ豚を出展します。

ACCI Gusto 2018
 日時 10月3日(水)、4日(木)10:00~17:00
 場所 都立産業貿易センター台東館にて
 
展示会詳細は↓イタリア料理協会アッチグストロゴクリックしてください

アッチグスト.png
 



甘みのある脂身とあっさりとした味わいを特徴とする
ハーブ豚の熟成ハム
の試食も行い、
イタリア料理のシェフにアピールです!!


当日までにせめてイタリア語を少し・・・
豚 porco(ポルコ)
豚肉 maiale(マヤーレ)
あとは、Bono!!(ボーノ!!美味しい)
(これでは会話になりませんね。笑)

どんな出会いが待っているか、楽しみです!!

ハーブ村ホームページは↓ハーブ村ロゴをクリックしてください
ハーブ村(文字入り).png

一覧へ戻る