投稿日:2018年06月06日
カテゴリ:畜産飼料事業
キーワード:AI センサー デザミス株式会社 U-motion 人工知能
投稿日:2018年06月06日
カテゴリ:畜産飼料事業
キーワード:AI センサー デザミス株式会社 U-motion 人工知能
皆様こんにちは!!
そろそろ夏の暑さが近づいてきた感じがする今日この頃ですが、朝晩冷え込み、昼は暖かかったり、寒暖の差により体調を崩されるお客様も少なくありません。
この時期、気温の変化で体調を崩すのは人間だけではありません。
そう、牛さんも体調を崩してしまいがちなのです。
風邪(風邪とは言いませんが・・・)をひいたり、食欲が無くなったり。
人間と一緒です。
一刻も早く体調不良の牛を見つけてあげて、治療してあげないといけません。
人間のように、「あー今日体調悪いわ」とか「風邪気味だから病院行こう」とか出来ないですからね。
そんな時、牛のお父さんお母さんである農家の人たちは、
「あれ?この牛は餌食べに来ないな」とか「いつもより元気が無いな」という牛のシグナルを見つけて治療してあげるのですが、100頭、1,000頭と頭数の多い農家さんや、一日中牛舎に居る事の出来ない農家さんは、全ての牛のシグナルをタイムリーに見つける事が非常に難しいのが現実です。
どうにかならないものか・・・
そんな時、お役に立てる商品がこちらです。
U-motionて何???
U-motionとは、
デザミス株式会社様(弊社と2017年9月に業務提携契約を締結)が開発した、牛の首に装着した専用センサーで、
「採食、飲水、動態、反芻、横臥」
などの行動をリアルタイムに把握、蓄積する事が出来るシステムの名称です。
簡単に言うと、牛が何をしているかを24時間リアルタイムに農家さんが把握する事が出来るんです。
しかも、AIがデータを蓄積する事により、「あれ?この牛ちょっと体調悪いかも」という牛をピックアップし、農家さんへアラート連絡してくれるようになるんです。
まるで何人もの子供を育てた熟練のお母さんのように、わが子の変化を症状が出る前に見つけ、対応する。人工知能から愛を感じます。
このU-motion。実は、今お話しした疾病アラートの他にも様々な機能があります。
発情察知、起立困難牛察知etc。さらに今後は、蓄積したデータを使って・・・
これから先は、又の機械に・・・失敬、又の機会に。
牛と先端テクノロジーが繋がって、畜産業界に新たな風が吹き始めております。
ご興味のあるかたはお近くの日清丸紅飼料大動物部にお問い合わせ下さい!!
U-motionがついて安心の牛さん。