日清丸紅飼料のお役立ちブログ

鶏は何時に卵を産むの?

投稿日:2018年05月11日

カテゴリ:畜産飼料事業

キーワード:たまごニコニコ大作戦! ニワトリ 鶏卵 卵 日本卵業協会


GWも明けて数日が経ちましたが、
みなさんはもう元の生活のリズムは取り戻すことができましたか?
毎年この時期はリズムが崩れてぼんやりしてしまいます。

さて、今回は「卵を産むニワトリ=採卵鶏」のお話です!
突然ですがニワトリはいつ卵を産むと思いますか?
イメージ通り朝産みます。それは、ニワトリが卵を産む間隔(性周期)と、
日照時間が関係しているのです。

ニワトリ1.jpg

ニワトリの産卵の間隔は約1日です。約といったのはズレがあり、
産卵がお昼過ぎの暗くなってからの時間になった場合は、
翌日の午前に持ち越されます。
その為、ニワトリは1年間で1羽あたり300個近い卵を産むのです!
ほぼ毎日卵を産むなんてすごいですよね!

さらに、季節で見るとニワトリは春に産卵が促進され、
秋口から産卵が抑えられるような体の仕組みになっていて、
養鶏場の方はその「ニワトリの習性」を利用し、
「定時・定量・定質」な卵を生産する為、日々努力されています!

卵は『完全栄養食品』とよばれるくらい栄養価の高い食品で、
私たちの食卓になくてはならない食品です。
1日1個と言わず2個、3個美味しく食べましょう!!


・・・え?コレステロールが気になるから1個にしておく?

ニワトリ2.jpg

・・・はい。「卵は1日1個!食べ過ぎダメ、絶対!」これが定説でした。
ところがこの定説は誤りだったことが分かりました。
「鶏卵は健康な人の血中コレステロール値を上昇させない」
この研究発表を厚生労働省も認めています!

日本卵業協会では、「たまごニコニコ大作戦!」と銘打って、
素晴らしい完全栄養食品である卵の魅力をもっと広めようと
面白いイベントを各地で行っています。
協会ホームページには卵の知識が分かりやすく沢山掲載されております。
興味がある方はぜひホームページにお立ち寄りを!

さあ、連休が明けてすっきりしない身体も心も、
卵をたくさん食べて乗り切りましょう!

一覧へ戻る