投稿日:2017年09月12日
カテゴリ:水産飼料事業
キーワード:ウナギ、養殖、旬
投稿日:2017年09月12日
カテゴリ:水産飼料事業
キーワード:ウナギ、養殖、旬
突然ですが、ウナギの旬っていつかご存じですか?
天然ウナギの旬は秋~初冬だと言われています。
この時期は冬眠や産卵を前にウナギがたっぷり餌を食べて
脂をたくさん蓄える時期だからです。
暑い夏の日、「土用の丑」ののぼり旗に誘われて、
『よし、今夜はウナギにしよう!』
とテンションMAXの時に、
『でも今はウナギが一番美味しい時期じゃありませんけどね~』
と言われたら少しさびしくなりますよね......
ご安心ください!!!
国産養殖ウナギの旬は夏なのです!
養殖ウナギが一番よく餌を食べる時期って実は春~初夏なんです。
養鰻家の方々は経験的に、
養殖ウナギは日長時間が長い時期の方が餌をよく食べること、
逆に日長が短い時期には餌食いが落ちることを知っています。
冬が終わり太陽の光が春めいてきた頃から夏の土用丑にかけての時期は、
養殖ウナギがテンションMAXの時期と言っても過言ではありません。
つまり、養殖ウナギは夏こそ脂がのって美味しくなっている時期なのです!
市場のウナギの99%以上は養殖ウナギと言われていますし、
やはり夏の気配を感じるにつれ、
"今年も夏を盛り上げるのは養鰻家の俺達だ!"
と現場は活気付きます。
というわけで夏場の養殖ウナギはたっぷり餌を食べて
身も皮も柔らかくてジューシーなのが特徴ですが、
そんな時期にこそおススメしたい食べ方が
『白焼き』です!
外はカリっと中はジューシーに焼き上げられたウナギを生姜醤油で......
ビールにも日本酒にもあう最高のおつまみになります。
養殖ウナギは年中美味しいとよく言われますが、
やはり「土用の丑の日」を含む夏は、
日本人にとってもウナギにとっても特別な時期です。
旬の国産養殖ウナギを心置きおきなくご堪能ください!