日清丸紅飼料のお役立ちブログ

枝肉共励会と肉質等級について

投稿日:2017年04月11日

カテゴリ:畜産飼料事業

キーワード:サシ BMS 牛 全国霜降り牛 共励会


みなさまこんにちは!!

鹿児島は日ごとに暖かくなり、この前お客さんの農場で
「つくし」を見つけました!!



いや~春ですね~(*´∀`*)
さて表題にある


「枝肉共励会」


枝肉共励会!?ってなんだ?

と思う人が多いと思いますが、
枝肉共励会とは、

 『肉牛農家様達が丹精込めて育て上げた牛さん達を、
  日頃の成果の集大成として出荷し、
  専門家による審査等技術的な勉強を行うため開催される、品評会』

です。

簡単にいうと、

肉牛業界のオリンピック

みたいなものです!!
当社も、飼育管理技術向上と有益な情報交換とのを目的として、
全国のユーザー様を集めた共励会、

「全国霜降り牛研究会」

を毎年5月に東京で行っております。

より良い枝肉を作るために、
当社ユーザーの皆様方は1日も休まず努力していらっしゃいます。

全国のライバルに引けをとらない枝肉を作るため、
私たちが手助けしています。
5月が楽しみです!!



↑ 前回の

「全国霜降り牛研究会」 最優秀賞 pict07_03.png

の枝肉です。美味しそう(^q^*)

この霜降り牛研究会で賞を決めるのですが、
最優秀賞になる牛はもちろん「A-5」ランクです!!

みなさん高くて美味しいお肉は、
和牛のA-5のお肉と思っている人が多いと思います。

実はA-5のなかにもランクがあって、

「BMS(ビーエムエス)=サシ」

という評価が、
8~12番まであるんです。

知ってましたか?!

ん? BMS? 8~12番??
何( ̄ー ̄?)わけわからん

そう、このことは、あの「今でしょ!!」で有名な、
物知りH先生も初耳だった情報です。

サシの基準は、

BMS(ビーフ・マーブリング・スタンダート)

で判定され、1等級~5等級まであり、
等級の中でもBMSNoが決められています。




上記写真①の部分を専門の方が、
評価判定して決定されるんです!

写真は勿論A-5ランクBMSNo12の最高級!!

などと言っておりますが、「おいしさ」の評価は人それぞれ。
色々なお肉を食べ比べてみて下さい!!

4月もはじまり新生活!!花見にGW!!
毎日牛肉を食べてテンションアゲアゲで行きましょう!!

一覧へ戻る