日清丸紅飼料のお役立ちブログ

チチハル(中国黒龍江省)滞在記 ~その1~

投稿日:2017年03月29日

カテゴリ:海外事業

キーワード:チチハル ヒマワリの種 桜 中国


みなさんこんにちは!
日本はそろそろ桜の開花時期 桜.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 を迎えている頃でしょうか?
私は今、中国黒龍江省チチハルにある元盛集団の農場に来ています。
チチハルがどこだかわかりますか?

グーグル画像.png

ちょうど日本の最北端と同じくらいの緯度に位置しています。
お察しの通り、冬は寒いときで

-20℃

まで下がります。

逆に、春や夏は非常に暖かく快適です顔.pngのサムネイル画像
北海道に似ていますね!

湿度が低く、非常に空気が澄んでいるので
夜はとても綺麗な星空を眺めることが出来ます 星2.png

そんな素敵なチチハルですが、少し変わった文化があります。


おやつにはタネ ビックリマーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

滞在場所の近くのスーパーに行ってみると、
いろんな種類のタネが置いてありました。

ひまわり.jpg

ちなみにこれはヒマワリの種です。

『家庭菜園でもはやってるのか?』

と思い、現地の人に聞いてみました。
すると彼は、

『おやつに食べるんだよ!』

と目の前で実践してくれました。

前歯の隙間で上手にタネを割り、実だけを食べていました。
チチハルの人は、このようにして日常的に食べているせいで、
すきっ歯の人が多いんだとか。


たばこを勧める人は紳士 ビックリマーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

中国では

自分がタバコを吸うときは人に勧めて、皆で吸う

というマナーがあります。
(もちろん禁煙者の方は断ってOK!)
自分ひとりだけで吸うのは、失礼、、、

皆で吸おう!

という考え方だそうです。

なので、営業マンの方々はお客さんにあげても失礼のないよう、
あえて高いタバコを持ち歩いているとか!
紳士ですね!

元盛タバコ風景1.png

どうぞ~

もらったらお返しすることもマナー。
交替で吸うので、いつまでたっても吸い終わらないのが悩みだそうです。

昼寝 ビックリマーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

チチハルのお昼はまったり。
なぜかというと、昼食後に昼寝をする習慣があるからです。

昼過ぎは皆ウトウト、、、

チチハルでの食後のミーティングはやめた方がいいですね!
私もだんだんチチハルに慣れてきたせいか、お昼は眠くなるようになりました。

帰国の際は、時差ボケならぬ昼寝ボケに注意ですね!

それでは!




一覧へ戻る