日清丸紅飼料のお役立ちブログ

奥久慈しゃもを鳥つね自然洞で味わう

投稿日:2017年02月24日

カテゴリ:その他

キーワード:鳥つね自然洞 奥久慈しゃも


みなさまこんにちは。
やっと春の気配が感じられるようになりました 桜.png

先日、同僚とおいしい鳥料理が食べたい!という話になり
「鳥つね自然洞」さんに伺いました。
ここのお店はミシュランガイドの調査員がお勧めする
ビブグルマンにも掲載されているんです!!

鳥つね1 入り口.JPG

東京末広町で45年続く伝統あるお店。
暖簾をくぐると大将とスタッフの皆さんが暖かく迎えてくださいました。

ここでは当社飼料で育った「奥久慈しゃも」を食べることができます。
「奥久慈しゃも」は全国特種鶏(地鶏)味の品評会で
第1位に選ばれたこともある茨城県のブランド鶏で、
「鳥つね自然洞」さんでは165~180日齢のメスのみ使用しています。

鳥つね2 鳥わさ'.jpgのサムネイル画像

「奥久慈しゃも」の鳥わさ。
さっと湯引きしたささみは身質が滑らかで
臭みがまったくありません。
ただしこれは今晩限定の特別メニューです ハート.pngのサムネイル画像

鳥つね3 モモ焼き.JPG

「奥久慈しゃも」のモモの塩焼きは皮がパリパリ、
身からは肉汁があふれ絶妙の火加減 !
味付けは高知産の天日干しの塩のみで
お肉の味をしっかり味わうことができます。

そして、メインの鳥スープ炊をいただきます。
薄味のスープで軽めに火を通した「奥久慈しゃも」と
大将が厳選した白菜、千寿葱、原木栽培しいたけ。
だんだんと出汁が出てきて最後の雑炊はご飯一粒も残さず完食しました。

鳥つね4 肉盛り合わせ.JPG 鳥つね5 つくね.JPG

鳥つね6 鍋.JPG 鳥つね5 取り皿.JPG

おいしい鳥料理でお酒もすすみ、夜は更けていったのでした。

鳥つね7 日本酒.JPG

星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像ご紹介したお店星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像星マーク.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

鳥つね自然洞
東京都千代田区外神田5-5-2
03-5818-3566

今回ご紹介できませんでしたが親子丼も有名です。
ランチ営業もされていますので是非お越しください。

一覧へ戻る