投稿日:2017年02月14日
カテゴリ:海外事業
キーワード:
投稿日:2017年02月14日
カテゴリ:海外事業
キーワード:
みなさんこんにちは!
前回に引き続き厦門島内の交通事情についてですが、
主にBRT・電動自転車を利用する人が多いのが特徴です。
BRTとは、BUS RAPID TRNSITのことで、
厦門島内にある高架の上を電車ではなくバスが走行しています
厦門島内の料金は0.5~2元です。
現在1元=約16円なので、なんと8円~32円で乗ることができます。
高架路線になっているため、信号がなくスムーズに走行することができるため
渋滞に巻き込まれることもなく、大変便利です
厦門出張の際に、BRTに乗車しました。
信号もないためスムーズに進行していますが、
日本に比べて運転が少々荒々しいので、
バスの手すりにつかまらなければケガをする危険性があると感じました。
乗車する機会がある方は、手すりにつかまることを是非お勧めします!
ちなみに、日本だとバスに乗車と思ったら、直ぐに乗ることができますが
BRTは違います!
乗車する前に危険物を所持していないか確認するためX線検査所を通ります。
この検査所ですが、テロ対策にもなるため日本でもあったらいいですね。
(左:BRT乗り場、右:X線検査所)
次にバスと同様に利用者が多いのが、電動自転車です。
電動自転車と聞けば、皆さんはモーターがペダルを漕ぐ手助けをしてくれる
電動アシスト自転車を連想されると思います。
しかし、中国の電動自転車はアシストなどという代物ではありません
強力な電気モーターが付いており、時速50kmほど出ます。
ここまでスピードが出ると、日本ならば原動付自転車として
オートバイのような位置づけで登録と免許が必要となるところですが
ここ中国では免許は必要なく登録のみで乗ることができます。
厦門の街中には電動自転車に乗っている人が多く見受けられました。
自転車としても利用することができるので、歩道でも普通に乗っています。
結構なスピードで走っていますのでちょっと危ない感じです。
(電動自転車)
また、ふと信号機に目をやると、中央部分にオレンジ色でHの文字が点灯しています。
こちらHandの頭文字のHで、人が手動で青信号・赤信号に変えていますよ
という、サインなんです。
手動信号の写真の日傘の下の人が信号の操作をしています。
なぜ手動で動かしているのかというと、渋滞を緩和するためです。
実際に現地で見て、手動で信号を切り替えているところが驚きでした
(Hと書かれた信号)
(緑色の傘の下の人が信号を変えている)
以上、厦門市内の交通事情について、いかがだったでしょうか。
やはり、日本から外へ出てみると、知らないことが多く、視野が広がりますね。
皆さんも一度、厦門に足を運んでみてはいかがでしょうか