日清丸紅飼料のお役立ちブログ

5S(エス)って!?工場のちょっとした話

投稿日:2016年12月20日

カテゴリ:工場関係

キーワード:工場 5S


皆さん、こんにちは。朝寒くて起きるのが辛い時期となりました。
我が家の暖房器具は、毎日フル稼働中!!
12月電気代が大変心配な今日この頃です...。

週末にふとした事から部屋の掃除をすることになり、
棚の奥底から何故買ったか分からないものが出てきたり、
予備品の予備があったりと...いかに無駄なお金を使っているか反省しています。

ところで皆さんは5S(エス)って知っていますか?
「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「しつけ」
の頭文字をとったものなんですが、
製造現場でスローガンとして良く掲げられる言葉です。

 「整理」 ... 必要な物と不必要な物を区別し、不要な物を処分すること
 「整頓」 ... 必要な物が誰にでも、すぐに取り出せる状態にしておくこと
 「清掃」 ... ゴミ、汚れなしの状態のすること
 「清潔」 ... 整理・整頓・清潔を徹底し、清潔な職場環境を保つこと
 「しつけ」... 決められたことを、正しく実行できるように習慣づけること

う~ん、文字にするとすごく簡単で当たり前なことに思えますが、
一度きりなら簡単なんですが、継続していくことが意外と難しい5S。

一見掃除のことについて書かれているように思いますが、
5Sを実践することで職場が綺麗になることはもちろんのこと、
本当に必要なものがはっきりとし、製造効率も改善することができるんです!!

工具(永井さん撮影).png
 ↑工具の「整理」、「整頓」

6666.jpg
 ↑工場構内の「清掃」、「清潔」

当社工場では、常に5Sをスローガンを掲げ、
年末年始も工場一丸となって安全・安心な配合飼料を製造しますビックリマーク.png

一覧へ戻る