日清丸紅飼料のお役立ちブログ

春節(チュンジエ)

投稿日:2017年01月31日

カテゴリ:海外事業

キーワード:厦門


明日から2月。
日本はもうすぐ節分ですね 節分.pngのサムネイル画像

当社駐在事務所がある中国・厦門(アモイ)は
今ちょうど春節、日本でいう旧正月です。

IMG_0137.JPG

中国では、この春節を盛大にお祝する習慣があります。
中国の今年の春節は1月27日(金)~2月2日(木)の7日間です。
春節に向けて徐々に街中が赤色に飾られ、ムードが高まってくるのが分かります。

1月27日が日本で言う『大晦日』であり、
この日の夜が花火や爆竹を鳴らして街中大騒ぎし一番盛り上がるようです。
また、春節の時期にちょうど花開く水仙が街のいたる所で販売され、
これを購入して家の中に飾る習慣もあります。

IMG_0140.JPG


この春節、中国だけでなく東南アジアや世界各地でもお祝いするそうで、
香港、台湾はもちろん韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、
インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも休日となっているんですって。
しかも全世界で中国人、華人の大移動が発生するため
この時期の交通事情はかなりすごいこととなるようです。

春節というと、故郷へ帰るイメージがありますが
最近の春節では旅行も人気があるそうです。
厦門は春節国内旅行の10大人気スポットにもなっているようですが、
その理由は温暖な気候とコロンス島や南普陀寺など見所満載だから。
ということで厦門もきっと盛り上がっていることでしょうビックリマーク.png

IMG_0121.JPGのサムネイル画像IMG_0124.JPG

日本でも横浜や神戸、長崎の中華街では
春節をお祝いする多彩なイベントが開催されます。
中華街へ足を運んで、今年2回目のお正月気分を味わってみてはいかがでしょう 花火.png

さて。
その厦門は、中国の福建省南東部、九龍江の河口付近にある街で、人口は約370万人。
経済特区にも指定されている華南地方最大の港湾都市です。
台湾海峡を隔てて台湾と向かい合っています。
冬でも比較的暖かく、厦門港には「海上の楽園」と呼ばれる島が浮かび、
温暖なリゾート地としても知られていています。

厦門の街並みは歴史を感じる古い建物と近代的なビルが同居していて、
昔ながらのマーケットが残る一方で高層マンションも多いです。
厦門市は中国の中でも治安が良い所として有名で、特に厦門島内は非常に安全。
でも油断は禁物です。

PC190315.JPGPC190317.JPG


次回は厦門の交通事情についてご紹介しますバス.png
お楽しみに。

一覧へ戻る